ただいまプレ企画中♪

6月1日(土)まで、参加受付してます~

よかったら5月25日の記事見てね(@^▽^@)

(リンク貼ればいいのにね (´-∀-`;))



**********************************





今日は持ち手作りのご紹介!

いろんなハンカーさんがそれぞれ、個性のある持ち手を作られてます。

ブログをのぞいても、びっくりするぐらい凝ってある方も!

私も色々、試してみたけど自分にあった持ち手を作ってます。

中には、持ち手はつけていない方もいらっしゃいますが

それはそれで、かわいい~作品になったりするので

私は、どちらとも作っています♪

(よくばり?!)

それでは、持ち手作りに興味のない方は、さ~と目を通してくださいね!

まずは、持ち手の木の角をヤスって角を滑らかにします。

(持ち手は『くまころ工房さん』のパイン材使用)

(ヤスってある持ち手も売ってますが、少しでもコストを削減
 するため、ヤスってないのを購入してます)

そして、昨日ご紹介した3種類の枠はんこを捺します。

私は、バーサクラフトのエスプレッソをいつも使用してます。

はんこは持ち手に捺すとすぐに、石鹸(普通の白い石鹸)でインクを洗い流します♪

そして、優しく水分を拭き取りますよ♡


持ち手に捺したインクが乾くのをまって

(半日から1日置きます)

ニスを塗ります。

ニスはこちらを使用

DSCF3455.jpg

水性の透明ニス

ニスも色々試してみました

スプレータイプも使ってみたけど、かなりまわりにも飛び散り

空気中にも広がる感じがしたので(あくまでも、個人的な意見です!)

地道に1個ずつはけで塗ってます(;^ω^)

そして、横にある網は。。。

100均のグリル網(;^ω^)

これがなかなか、いい~具合に♪

余分なニスが裏につきません!!

で、わりばしは。。。と、言うと

はけで塗ってると、持ち手が動く~乂(´Д`;)

ので、右手ではけを持ち、左手にわりばしを持ち(右利きです)

動く持ち手をかる~く、わりばしで抑えてます(かる~くが大事!)

まずは、塗る前の持ち手達

DSCF3456.jpg

そして、塗った後の持ち手達

DSCF3457.jpg

まだ、塗りたてなので、テカテカしてますが

乾くと若干落ち着きます!

DSCF3458.jpg

ブタさんがケーキを狙ってます☆

DSCF3459.jpg

ゆる~いお家デザインで

二時間くらいで、乾くようですが

私は約1日置いてます。

置くときの注意は、あまり埃のたつとこには置かないこと!

(特に、子供達が暴れないところ(^^)v)

埃がつくとニスと一緒に乾いて、取れなくなります。



ニスを塗って約6時間後

DSCF3469.jpg

塗りたてのテカテカより、ずいぶんと落ち着いてます(o^―^o)

わかるかな~画像では、ちょっとわかりずらいですが。。。

もう少し、私は乾かしてからはんこと持ち手をボンドで接着♪

ざざぁーっと、作り方説明しましたが

なかなか持ち手作りは、時間と手間がかかり

奥が深いです(*´-ω・)?~

何かお役に立てたらと思います。

あくまでも、自分なりに考えての作り方なので

この方法より、効率よくきれいに出来るやり方もあると思います。

まだまだ、改善の余地はあるかもしれませんが

今の私にはこれがせーいっぱいかな(ノ∀\*)



持ち手作り。。。

はんこ彫りより時間かかるかも~


時間あればエンボレス加工とかも挑戦してみたいな~(o^―^o)





はんこを出品中!!お時間あったら見てくださね~♪
コツコツ出品していく予定です(o^―^o)
   ↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





ランキングに参加してます。ポチっと天使ちゃんクリックしてくれると励みになります!
お願いします<(_ _)>
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



~イベントのお知らせ~

mama`ズ マーケット

6月25日(火)

場所:大牟田イオンモール イーストコート

時間:10:00~15:00



スポンサーサイト

細~い線のはんこ

3種類の枠はんこ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)