年賀状用はんこ→ 

クリスマスはんこ→ 

プチ販売中です!よかったらのぞいてみてくださいね~


***************************



寒いですね~((´д`)) ブルブル…

今日から九州はぐーーーんと冷え込むようです。。。

外、出たくない~

まだ、姫さま休んでるんで外出はできないけど

ホント、寒い。。。

なので、今日はイベントの時などオーダーを受ける時に

お客様からよく聞かれること!

お名前はんこの捺し方・活用法についてお話します!

ご存知の方はスルーしてくださいね(*^_^*)

今日は結構画像多めです♪

お名前はんこ。

やはり、幼稚園に行ってるお子様をお持ちの方が

よくオーダーしてくださいます。

幼稚園や保育園といえば、

すべてにお名前記入しないといけないですからね~

うちも二匹とも、すべてはんこ捺してます。

ま~実験ついでに(笑)

まずは、下着の捺し方です。

DSCF1891.jpg

下着などの布に捺す場合は必ず、平らなかたい場所で捺します。

そして、シャツなどの間に厚紙または下敷きなどを入れます。

この時、布のしわを伸ばす程度で、布は引っ張らないでくださいね!

DSCF1893.jpg

こうすると、はんこがきれいに捺せますよ♪

捺すときは、布用インク(手芸店などで購入できます)

をたっぷり目につけます。

たっぷりといっても、はんこの余白の間に入り込むまではつけないでね~

そして、捺すときはすぐにはんこをのけないで

5~10秒捺したまま、布にインクを定着させます。

ぐぃ~っと強く捺さなくていいですよ~

強く捺しすぎるといらない線までついてしまいます!

初めてお使いになるときは、いらない布で試してみるといいですね♪

そして捺し終わったら、インクが乾くまで待ちます。

指で触ってみてつかなくなったら

アイロンをかけてください。

そうすると、お洗濯しても大丈夫です( ≧▽≦)b!

もし、捺し間違えた~!!

と、言う時は捺してすぐに洗ってください。

完全にはとれないけど、薄くなります。

DSCF1896.jpg


次は、お名前ペンなどでも書きにくい靴下(o^―^o)

DSCF1897.jpg

靴下も中に厚紙などを入れてください。

DSCF1899.jpg

そして、シャツと同様インク多めで捺します。

DSCF1900.jpg

こ~んな感じになりますよ(@^▽^@)

こちらフルネームはんこを使ってますが(上のシャツに捺したはんこ)

名前の部分だけインクをつけて捺すと

お名前部分のみ利用できますね♪

小さな部分に捺すときなど、便利です!

ちょっと、名前の部分すべてお見せできませんが。。。

布はコットン・リネン・ガーゼ・スエット・など捺せますよ♪

毛足のある布には適してないかな~

シャツ・靴下はもちろん

パンツ・ハンカチ・上履き・マスク(これからの季節にぴったり)などなど

活用はいろいろです!

DSCF1903.jpg

DSCF1907.jpg

直接捺せない、バックなどは

よくダイ〇ーさんなどにおいてある、お名前アイロンシート

を使って捺してもかわいい~ですよ♪

捺して、切ってアイロンするだけ!

DSCF1905.jpg

直接捺せない制服などでもいいですね(o^―^o)

そして、まだまだ!

今度はプラスチックなど

プラスチック専用のインクもありますが(ちょっとお高め)なので

DSCF1911.jpg

こ~んなシールに!

こちらもダイ〇ーさんにて購入。

透明シールつき

DSCF1908.jpg

傘の取っ手などに

DSCF1910.jpg

貼れます!

お道具箱などにもいいですね♪

まだ、自分のお名前が読めないお子様には

好きなマークのはんこを捺してあげてもいいかも!(^^)!

まだまだ、たくさん活用方法はありますが

今日はこのあたりで。。。

ずいぶん長い記事になりました(´゚∀゚`;)

少しでもお役に立てればと思います。

現在、オーダーはお休みさせて頂いてますが

入園準備などで使いたい!

など、ございましたら2月頃にオーダー再開を予定してますので

よろしくお願いしますね<(_ _)>

また、何かわからないことなどあれば、ご連絡くださいね♪




ランキングに参加してます。クリックお願いします<(_ _)>
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大牟田情報へ
にほんブログ村










~イベント案内~


『第3回 けしごむ・はんこ・てん』

2013年 3月19日~4月2日

場所:東京スカイツリータウン内 東京ソラマチ 5階

作品展示・作品委託販売
